2009年10月01日

菜彩

菜彩
八重山料理『潭亭』のつづきお箸

首里の虎瀬公園のそばの静かな高台おうち

今日のお昼の予約はsaeee達だけで、より
静かにゆっくりのおもてなしを受ける事が出来ましたぁサクラ

ここのお店のすごいところは、お料理だけでは無くって
大きな窓から見渡すこの景色びっくり!!
菜彩 
シーサーメス首里城シーサーオスが見渡せるんですぅぶーん

首里城を眺めながら、ゆっくり美味しいお料理お箸を頂ける
って言う、とっても贅沢なひとときを過ごす事が出来ましたぁ花束

菜彩
左端の田芋(たぁーむ)の素揚げ。
素揚げがこんなに美味しいとはびっくり!
沖縄名産の田芋の美味しさが解りましたびっくり

真ん中はsaeeeも大好きな八重山かまぼこですさかな
久しぶりに食べたら やっぱり美味しいぃ音符オレンジ

そして、右端の長命草の上に乗ってる黒いのは
ミヌダルお箸
黒ゴマのペーストと豚ロースを蒸したもので
琉球料理では御祝い事旗に良く使われたお料理だそうです電球
お店に寄って味も違うけど、saeeeも好きなお料理です♪赤
黒ゴマと豚肉がこんなに合うなんてハートって感じですよねぇピース

菜彩
今回の沖縄でジーマミ豆腐は何っ回も食べましたぁピース
ここのも当然手作でピーナツの香りがする
くらい濃厚でもっちりしてましたぁぶーん

菜彩
なんと、この汁物 味噌とかは一切使って無くって
全部、落花生すりおろしたお汁だそうですびっくり!

中にははんだまって言う鉄分をとっても多く含んでいる
沖縄伝統野菜が入ってましたびっくり!!

他にも、オオタニワタリの入った炊き合わせや
胃腸にとっても良いと言われている
ニガナの和え物(←名前の通りに苦いのかなって思ったら全く
苦く無くお料理されていて、すっご美味しいのピース

とにかく体に良い物ばかりピカピカたっくさんの
お料理が出て来るんですびっくり!!


このパワースポットで、これだけの琉球料理の数々を
頂いて、食べている途中から 
何だか静かなエネルギーが湧いて来ます炎

テーブルの横の窓のすぐそばには 大きな
ガジュマルの木の葉ふたばが気持ち良さそうに揺れてましたキラキラ 

菜彩 
“彩飯”ですごはんお箸

琉球王朝料理の菜飯(セーファン)
八重山流にアレンジしたのだそうです電球
お出汁もとっても美味しいハート


お腹いっぱいでしたが、
食後に出されるローゼルティーカフェ甘菓子まで
きっちり頂きましたぁパーパー


菜彩 
今度、両親を連れて来てあげたいなぁキラキラ 

ステキなところです。

心と体を優しくしてくれましたニコハート


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へのんびり行きまぁすパー




同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
すでに恋しい
すでに恋しい(2012-05-07 22:18)

潮騒バーガー
潮騒バーガー(2012-05-06 22:04)

元気と勇気の聖地
元気と勇気の聖地(2012-05-05 21:33)

消えた食券 
消えた食券 (2012-05-04 21:59)


Posted by saeee at 23:44│Comments(2)沖縄本島
この記事へのコメント
11月くらいに、このお店いってみます
Posted by masyaman at 2009年10月05日 07:30
masyamanさん♪
ぜっひ是非行ってみてください♪
休日なら、少し早い目に予約してから
行ってくださいね~。
Posted by saeeesaeee at 2009年10月05日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。