2011年01月04日

最後の戦場

最後の戦場 
長く薄暗い階段を降りて行きます。

      沖縄本島三線黄ハイビスカス沖縄旅行6日目つづき黄ハイビスカス三線沖縄本島

豊見城に有る“旧海軍司令部壕”へ行きました。

沖縄には何度も来てるのに、初めて行きました。


最後の戦場
 旧日本海軍によっ掘られたで、
枝分かれした洞窟の様になっていて、
いくつもに部屋に分かれています。

沖縄戦の凄まじさが怖いほど伝わって来ます。

最後の戦場 
たくさんの部屋の中には、
自決した際の手榴弾の後が壁にそにまま生々しく残っている
部屋もありました。

最後の戦場 
一つの小さい部屋の前には、
『この部屋で、兵士達は立ったまま睡眠や休息を取り
不眠不休で国に為に働いた』との説明の有る絵が
かけられていて、心が痛くなります。

沖縄戦での全戦没者は20~24万人と言われています。
武器らしい武器は何も持たず
この壕から出て行った多くの兵士達の大半は
二度と戻って来る事が無かったそうです。

最後の戦場 
たくさんの千羽鶴のそばには
全ての命が尊ばれる世界になります様に
と記されていました。

最後の戦場
この壕は、那覇市内を見渡せる静かな丘の上に有ります。

私達が平和にこの景色を眺められるのは、
とても恵まれた環境に有る事を深く思い知らされました。

ここが最後の戦場となり、
このきれいな景色をずっと眺められる世の中で有る
事を祈らずにはいられません。

そして、それは私達が守るべき事なのだと言う事も
強く知らせてくれる場所でした。
最後の戦場 



にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へお天気晴れが良いので、ドライブがてらに
            あそこに行ってみようかなぁ音符オレンジ



タグ :沖縄

同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
すでに恋しい
すでに恋しい(2012-05-07 22:18)

潮騒バーガー
潮騒バーガー(2012-05-06 22:04)

元気と勇気の聖地
元気と勇気の聖地(2012-05-05 21:33)

消えた食券 
消えた食券 (2012-05-04 21:59)


Posted by saeee at 22:01│Comments(0)沖縄本島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。